『青春カレシ~男子校のヒメゴト~』新規登録キャンペーン

アニメイトTVニュース

モーニング娘。の亀井絵里さん、AKINAさんが出演、浅香唯さんがOP曲を歌う話題の新番組『ジュエルペット』が4月5日からスタートで完成披露試写会!



2009/4/3
ニュース記事のブログ貼付について

 4月5日からスタートするTVアニメ新番組『ジュエルペット』の完成披露試写会が、3月25日に行なわれた。『マイメロディ』シリーズの後番組であり、既にグッズ化やマンガ化などが先行する人気キャラクターのアニメ化ということもあって、当日はたくさんの報道関係者が詰め掛けた。

 まず司会進行役のテレビ大阪の黒部亜希子アナウンサーから『ジュエルペット』について簡単な説明があった。ジュエルペットとは瞳がジュエル(宝石)になったキャラで、ジュエルごとに様々な運気をアップする不思議な力が備わっている。ひょんなことから行方不明となったジュエルペットのルビーと女子中学生のりんこ達が力を合わせ、仲間を探しながらジュエルペットの不思議な力で事件を解決していくストーリー。恋あり、友情あり、魔法ありのラブコメで楽しい内容になっているとのこと。




(C)’08,’09 SANRIO/SEGA TOYS


●日曜の朝は女の子のための時間!ワールドワイドに展開します!!

 その後、スペシャルゲストとして紹介されたルビーがステージ上をかわいらしく動きまわった。そしてセガトイズ、サンリオ、ウィーヴ、テレビ大阪という作品の関係者5人が登壇。「マニア向けのTVアニメが多くなったが、日曜日の朝の番組は小さな女の子向けが王道だと思うのでそんな作品を作りたい」、「『マイメロディ』シリーズが約4年続いたが、最低3年半は続けたい」、「日本に限らず、ワールドワイドに展開していきたい」などの発言からこの作品にかける意気込みや期待の大きさを感じさせる。

 第1話が先行上映されたが、動き回るジュエルペット達の愛らしさ、りんこをはじめとする魅力的なキャラクター達、ポップでかわいい映像であり、女性だけでなく家族で楽しめ、長く愛される作品になりそうな予感をさせた。黒部アナからも「2話目以降も続々とデュエルペットが登場し、様々な夢や魔法が繰り広げられますのでお楽しみに」。


●ヒロインは亀井絵里さん「小春ちゃんに教えてもらいました!」

 そして作品の出演キャスト、アーティストによる記者会見。ヒロイン・紅玉りんこ役のモーニング娘。の亀井絵里さん、ルビー役の齋藤彩夏さん、朝岡みなみ役のAKINAさん、サフィー役のささきのぞみさん、有栖川あおい役の沢城みゆきさん、OP曲「マジ?マジ!マジカル☆ジュエル」を歌う浅香唯さんがステージに登場。簡単な自己紹介とあいさつの後、黒部アナからの質問に答える形で進行していった。

 まず齋藤さんがルビーについて「勇気のパワーを持っていて、とっても元気な白うさぎの女の子です。遊ぶことと食べることが大好きで、ちょっといたずらもします。すごくかわいい子なので楽しく演じさせていただいています」と説明。ルビーの魅力は「すごく愛らしくて、誰が見ても『かわいいな』と思ってニコニコしちゃうところとか、ちょっといたずらなところとか、りんこちゃんが大好きなところなどがいいなと思います」と語った。

 次にヒロイン役の亀井さん。このアニメで声優に初挑戦することについては「このお話をいただいた時は本当にうれしくて、お母さんと妹も大喜びでした。でもアフレコ当日は本当に緊張しちゃって食べ物が何も、のどに通らなくて、『私、大丈夫かな?』と思ったんですけど、キャストの皆さんやスタッフさんがやさしくて、いっぱい助けてもらって、無事に1話を録ることができました」と話し、他の仕事の違いについては「モーニング娘。ではいつもメンバーがいて、今回はそのメンバーがいないのが大きいし、声だけで表現しなくてはいけないのが難しかったんですけど、いっぱい練習して楽しく収録できました」と語った。演じるりんこと自分を比較して「私も小さな頃から歌や踊りが大好きで、テレビでモーニング娘。を見てあこがれて夢見る女の子でした。そしてオーディンションを受けて入ることができましたが、そういう夢を見ていた頃の気持ちとりんこの気持ちは一緒だなと思いました」。またルビーは勇気を高める力を持っていることから「過去、勇気が欲しいと思ったことは?」の質問には「今もすごい緊張していて、勇気が欲しいなと思ってます(笑)。私はすごく緊張したり、プレッシャーに弱いタイプなのでコンサートの初日や今回の初めての収録でも勇気がほしいなって。りんこのセリフを言っている時も自分が勇気をもらっている感じで、本当にルビーがいたらいいなと心から思いました」。同じモーニング娘。の久住小春さんは『きらりんレボリューション』でヒロイン・月島きらり役を演じているが、「小春ちゃんはモーニング娘。に入った時から声優をやっていて、入ってきたのは私より遅いけど、声優として大先輩なので練習方法や声の出し方など、たくさん真剣に教えてくれて助かりました」というエピソードも披露した。


●AKINAさんは声優初挑戦「声だけで表現するのは難しいです」

 みなみ役のAKINAさんも声優初挑戦だったが「私も歌って、踊ることはやってきたましたが、声だけで表現することが難しくて。皆さんは一瞬で気持ちを作るのがすごくて、隣りにいても伝わってきます。毎回、圧倒されながら演じています」。みなみ役については「やっていて楽しいです。私もキラキラものが好きなので」、パートナーのガーネットは愛情運アップのジュエルペットだが「私も好きな人に告白できないのでガーネットがいたら勇気をほしいです(笑)」。

 サフィー役のささきさんは演じるキャラについて「ルビーやガーネットと仲良しのキャバリア・キングチャールズ・スパニルというかわいいワンちゃんです。ルビーやガーネットに比べるとおっとりしてて頭も良くてお姉さんっぽい感じです。落ち着いていて、ちょっと控えめでしとやかで、いつもニコニコしていてふわっとした雰囲気が魅力かなと思います」。

 あおい役の沢城さんは演じる役に関して「自分が不得手とするキャラで3話まで収録が終えた時点でも試行錯誤している状態です。お嬢様でしとやかな部分でなく、お金持ちで奔放に育った部分を大事にしたほうがいいかなと思っていて、結構気分屋だったり、りんこから見て変わって見えればいいなと。4話以降になるとりんこやあおい達と一緒にご飯を食べたり、交流するシーンも増えてくるので楽しみです」と語った。「ジュエルペットの中でどれがあったらいいですか?」と聞かれ、ささきさんが自分を指差してアピールするのを笑って見ながら「私は割りと人見知りするタイプなので、(友情運アップの)うちの子で」と話した。収録現場の様子について「これから敵役の人達が出てくるとぐっとスタジオの温度が上がるかなと(笑)。今、思うのはガヤをやっていてトーンが高いんですよね。『メイメロ』ではベテランの方が多かったのでしっかりしたガヤになるんですけど、この現場ではトーンがほわほわってした感じで、若いメンバーでやっている作品なんだなと思いました」。


●OPは初アニソンの浅香唯さん「私もパワーをもらえました」

 OP曲「マジ?マジ!マジカル☆ジュエル」を歌う浅香唯さんはアニメのテーマ曲が初めて。最初に曲を聴いた時の感想は「かわいい曲で私が歌っていいのかなとちょっと心配だったんですけど、実際、レコーディングをさせていただくと歌えば歌うほど楽しくて明るい気持ちになってきて。私もパワーや勇気をもらえました」。今後、歌ってみたいアニメ作品は「声をかけていただけるのであれば歌わせていただきたいと思います。私の小さな夢としてまだ1歳半の子供が大きくなった時に歌って、『ママ、すごい!』と言ってもらえたらいいですね。今回の曲も我が家で一緒に歌って踊っていて、サビメロのフレーズ“まじまじまじです”は生活の中で取り入れています(笑)」。

 また佐々木奈々子監督とガーネット役の平野綾さんからビデオメッセージが届いた。「私は動物の役をやるのが初めてで、どんな声を出せばいいのか、わからなくて最初、緊張していましたが、私の好きな猫ちゃんということで、しかも好きなピンク色ということでガーネット役ができてうれしいです。ぜひ皆さんに見ていただきたいです。ガーネットともどもよろしくお願いします!」(平野さん)、「動物キャラはすごく大変で、サイズが大きくなったり、小さくなったり、人間との対比などいろいろな問題があったりして、結構バタバタ大変な苦労をしてます(笑)。ルビーやガーネットやりんこちゃんがとってもかわいいので、キャラクターから元気をもらったり、なごましてもらいながら元気に頑張ってます。現場では特に女の子のスタッフに人気があって、絵を描く人や色指定の方など女性の方々がこの作品に関わるのを楽しみにしていて、まだ参加していない人からも『やりたい!』と言ってもらってありがたいと思ってます。これからまだまだ山あり谷ありで、どんどん大変なことが起こるかもしれませんが、私達も頑張りますので応援よろしくお願いします」(佐々木監督)。


●4月5日の放送が待ち遠しい!期待の作品だ!

 最後に皆さんからのメッセージを紹介しよう。「共演者の皆さんとスタッフの皆さんの力を借していただきながら、ルビーちゃんが持っている勇気の力を視聴者の皆さんに感じていただけたらいいなと思っています。精一杯頑張ります。よろしくお願いします」(齋藤さん)、「『ジュエルペット』は女の子らしくて、とってもキラキラしていて、女の子だったらあこがれる世界観がたくさん詰まっているのでぜひたくさんの方に見ていただきたいです。頑張ります!」(亀井さん)、「大人から子供まで楽しめる作品だと思います。私はみなみちゃんを頑張ります!」(AKINAさん)、「お子さんに見ていただける作品にずっと参加したいと思っていたので、今回出演させていただけるのは本当に夢のようで幸せです。夢や希望、愛情などキラキラしたものが詰まった素敵な作品ですので、テレビの向こうで皆さんが笑顔で楽しく見てくださる姿を想像しながら精一杯やりたいと思うので応援よろしくお願いします」(ささきさん)、「先ほど一緒に1話を見させていただいて、『私も小さい時、こういうアニメを見ていたな』と思い出して、そんな作品に参加しているんだなと。『マイメロ』もやらせていただきましたが、『ジュエルペット』も長く続く予感がする1話でした。楽しい空気が伝わるように大切にやらせていただきます」(沢城さん)、「とっても明るくてかわいらしい曲なので、たくさんの子供達に歌っていただきたいです。そしてお母さんとお父さんも恥ずかしがらずに一緒に歌ってください」(浅香さん)。

 “今後、国民的に長く愛される作品に”そんな強い意気込みと大きな期待感が伝わってきた完成披露試写会になった。かわいいジュエルペット達のストーリーのスタートは4月5日。ぜひ第一歩をその目で! なおED曲は今年活動40周年を迎える、アニソンの女王こと堀江美都子さんが歌う「笑顔のループ」で、浅香さんの歌うOP曲と共に5月20日発売!


<CAST>
りんこ:亀井絵里(モーニング娘。)
ルビー:齋藤彩夏
みなみ:AKINA
ガーネット:平野綾
あおい:沢城みゆき
サフィー:ささきのぞみ
帯刀啓吾:宮野真守


関連の画像

▲三ツ矢雄二さん[br](オーナー)

Twitter

関連のイベント

2015/01/11 (日) 開演

「黒執事 Book of Circus/Murder」New Year’s Party ~その執事、賀正~

【会場】東京 有明 有明コロシアム

【出演】小野大輔、宮野真守、杉山紀彰、寺島拓篤、遊佐浩二、木村良平、前野智昭、東地宏樹、梶裕貴

2015/01/31 (土) 17:00開演

うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE LIVE 4th STAGE

【会場】神奈川 新横浜 横浜アリーナ

【出演】寺島拓篤、鈴村健一、谷山紀章、宮野真守、諏訪部順一、下野紘、鳥海浩輔、森久保祥太郎、他

2015/02/01 (日) 18:00開演

ソードアート・オンライン Sing All Overtures

【会場】神奈川 みなとみらい パシフィコ横浜 国立大ホール

【出演】松岡禎丞、戸松遥、沢城みゆき、竹達彩奈、伊藤かな恵、高垣彩陽、日高里菜、早見沙織、他

2015/02/14 (土) 17:00開演

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015【静岡】

【会場】富士市文化会館ロゼシアター 大ホール

【出演】宮野真守

2015/02/22 (日) 18:00開演

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015【宮城】

【会場】仙台サンプラザホール

【出演】宮野真守

ヘタリア
日本ナレーション演技研究所インタビュー(141001)
バンプレスト(12月)
酷くしないで
セルフィタウン
アニメイトTV Twitter
声優イベントチケット販売中!アニメイトTV取扱いチケット一覧はこちらから